【BMW日本一周104日目】愛知県常滑市の『とこなめ陶の森資料館』に行って来ました!

BMW日本一周

※この記事で使用している写真データは販売しておりません。

常滑市

よしぷり
よしぷり

今回は愛知県常滑市の

『とこなめ陶の森資料館』

に行ってきたので、そのときのお話を記事にします!

○この記事はこんな方におすすめ○

・『とこなめ陶の森資料館』について知りたい
・愛知県に行きたい
・常滑市を知りたい
・とこなめ陶の森資料館に行きたい!

【この記事を一言で】
→愛知県常滑市の『とこなめ陶の森資料館』について分かる!

『とこなめ陶の森資料館』とは?

資料館は、1981年の開館から40周年を契機として、2021年10月にリニューアルオープンいたしました。 常設展示室では、国指定重要有形民俗文化財である「常滑の陶器の生産用具及び製品」1,655点の内から約300点を選んで、生産用具(製土、成形、乾燥、施釉、窯入れ、焼成、窯出し、運搬の各工程)と製品をわかりやすく展示しております。特別展示室では、企画展を開催します。

https://www.tokoname-tounomori.jp/aboutmuseum/

観光サイト

位置

『とこなめ陶の森資料館』の様子

『やきもの散歩道』の様子

『窯のある広場・資料館』の様子

感想等


日本六古窯の1つ常滑焼き!

愛知県常滑市にある「とこなめ陶の森資料館」では、

常滑焼の歴史を実物を見ながら学ぶ事ができる施設です。

ここでしっかりと理解してから、

「やきもの散歩道」にて町を散策すると常滑焼の見方が分かり

より楽しめることと思います。

個人的にやきもの散歩道は今まで行った窯場の中でも、

いろいろな焼き物がみれるのでかなり楽しかったです♪