『サイクリング!自転車!折り畳みチャリ』で宍道湖一周!

企画

※サイトで使用している写真データは販売しております。
 データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

宍道湖

よしぷり
よしぷり

今回は、タイトル通り

『折り畳みチャリ』で宍道湖一周

してきたので、そのときのお話を記事にします!
(2020/10/15 完走)

○この記事はこんな方におすすめ○

・島根県について少しでも知りたい!
・宍道湖ってどこ?
・宍道湖一周を考えている!
・宍道湖一周てどのくらいかかるの?距離は?
・宍道湖周辺のおすすめスポットを知りたい!
・気分晴らししたい!
・暇つぶし
・時間がある


最後らへん適当 😂
「目次」に戻る

宍道湖一周!っとその前に宍道湖とは?

よしぷり撮影
『松江市 から見た 宍道湖』 <よしぷり撮影>

宍道湖は、周囲約45km、全国で7番目に大きい湖で、わずかに塩分を含む汽水湖のため魚種が豊富。特にシジミ、白魚などの宍道湖七珍は松江を代表する味覚として有名です。
そんな宍道湖を全国的な知名度に押し上げたのが、空が茜色に変わる頃から始まる湖上の「夕日ショー」。日没30分前のドラマは、湖を赤く染める夕日に浮かび上がる嫁ヶ島のシルエットでクライマックスを迎えます。感動の風景は、日本の夕日百選にも登録。

所在地:島根県松江市

http://furusato.sanin.jp/p/area/matsue/1/
島根県 宍道湖

より詳しく、『宍道湖』について知りたい!

って方はこちらの公式サイトから見ていってくださいね(ง ´͈౪`͈)ว

宍道湖(しんじこ)

夕日指数という、夕日が見る事ができるのか

分かりやすく指数化された公式サイトもありますよʕ•ᴥ•ʔ

夕日指数
「目次」に戻る

そもそもなぜやろうとしたのか?<目的>


1番簡単に言うなら、

チャリで宍道湖一周が凄くやりたかった

簡単すぎましたね笑



詳しく言うなら、

このチャリで宍道湖一周を通して自分に足りない部分、

来年から行う予定ですが、

チャリで日本一周

での必要工具・物、

更に新しく見てくださる方も増えたら嬉しく、

更に更に欲を言えば

道中に新しい出会いがあれば最高かなと🥺✨

p.s.こういった物を作成し、

宍道湖一周をしたよ(ง ´͈౪`͈)ว

→3パーツ式店頭ボード

○目的→インスタグラムで検索される

○ブレーキパーツ→検索しなきゃ損!インスタグラム フォローワー4000人超えが!?チャリで宍道湖一周中!
 
○アピールパーツ→特別企画!”今日だけ!”ストーリーを見るだけで、抽選でプレゼントがもらえるかも!?

○キャリーパーツ→i.yoshipuri で検索!
「目次」に戻る

さぁ〜!無限の彼方へ出発だぁ〜!(宍道湖一周開始)


この日は、

天候は午後からは晴れる予報で、

朝はザァザァ雨でした☔️

朝6時スタートの予定でしたが、

雨が止むまで待機♪

朝7時30ごろの

通勤ラッシュの時間からスタート▶️

このスケッチブックをひっさげてのチャリは

なかなか見られましたよ(☝ ՞ਊ ՞)☝笑

途中経過です 平田のあたり

小雨も止みつつ、天気予報でも晴れの見込み✨

ここでハプニング!?

チャリのタイヤの空気が抜けるトラブル!!😥


しかーし、

百均で購入したもので、難なくクリア○

なかったらと思うと💦
カカシとチャリ 平田のあたり

各駅停車なので、止まってばかりです笑

ここで休憩でしたので、

ハタから見たら何事!?でしょうね〜笑
昼休憩 レストランアラスカ

時刻は10:00頃。

ここで休憩です☕️✨

疲れた体にはうなぎが1番!

前々からうなぎは絶対食べる決めてました🤤✨
厚みが過ぎかったのよ♪

めちゃめちゃ美味しくって、

まるで飲み物でした🍻←ノドニツマレ

さてさてそろそろ出発再開です!

見てください!!(ง ´͈౪`͈)ว

本当に急に晴れ出しましたよ✨ 

秋晴れが心地いい〜 しかも無風〜 最高〜

こんな日は、ツーリング日和✨

ってツーリング中か

道中の写真貼っていきます♪
↓↓↓↓↓
宍道湖
宍道湖
田園風景と線路
田園風景
宍道湖
宍道湖
島根県立美術館からみた宍道湖 
宍道湖温泉から足湯

だいぶん疲労も溜まってきたので、

松江市の宍道湖温泉駅にある足湯で、

まったり休憩しました🤤✨

温泉の方も最高なので、

気になる方はこちらから⬇️
松江しんじ湖温泉(公式)

p.s斐川にも
湯川温泉
という、

(和歌山県龍神温泉、

群馬県川中温泉と並んで)

日本三美人の湯

として女性に人気の温泉があります!

ここも足湯があるので、浸かりました🤤♨︎✨

さて、

帰る頃には、しっかり天気も良く、

最高のロケーションとなりました(ง ´͈౪`͈)ว
斐伊川
天気さいく〜✨
「目次」に戻る

感想等


今回は家からのチャリ旅となりましたので、

単に一周するよりもだいぶ走りました😅

走行時間=4h53min

総合距離=66.23km

(宍道湖一周平均は44km)

しかし、走ってみてすごく楽しかったですし、

何よりもあっという間!!!

家から出てよかったです✨

以下通行ルート、データです♪

※総合時間は、07時間31分です

傾斜平均2.1%とほぼフラット

なので走りやすかったのですね^ ^

僕は、超ゆっくりだったので、

時間かかりましたが、

逆に超ゆっくりでも半日で終わるので、

やってみたい方も、

軽はずみでも全然いけますよ♪

p.s.カロリー消費が凄いので、

エネルギーチャージを

お忘れなく!!!

帰ってひと段落してから、

北山温泉と焼肉🍖

でこの日を締めくくりました♪


p.s.近いうちに今度はランニングで、

宍道湖一周予定なので

トレーニングしなきゃ(ง ´͈౪`͈)ว

ではでは〜♪

→この日から15日後に

ランニングで宍道湖1周をしてきました!

その様子は・・・詳細を見る

●2022/03/11 第2回宍道湖一周をしてきました!
走行時間=5h29min

総合距離=77.66km

→今回はスタート位置を変更したので、

距離が伸びました!

↓今回チャリで一周の際に、自分が走行したルートをGPSで詳細に記録してくれた機械はこちら!

↓これあれば楽に長時間自転車に乗れるようになりました!