【日本一周127日目】北海道札幌市の『味噌ラーメン山岡家すすきの店』に行って来ました!

ママチャリ日本縦断

※サイトで使用している写真データは販売しております。
 データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

札幌市

よしぷり
よしぷり

今回は、タイトル通り

『味噌ラーメン山岡家すすきの店』

に行ってきたので、そのときのお話を記事にします!

○この記事はこんな方におすすめ○

・『味噌ラーメン山岡家すすきの店』について知りたい
・札幌の味噌ラーメン専門店に行きたい
・札幌市を知りたい
・北海道に行きたい!

【この記事を一言で】
→北海道札幌市の味噌ラーメン専門店『味噌ラーメン山岡家すすきの店』について分かる!

『味噌ラーメン山岡家すすきの店』とは?

山岡家はスープが命

山岡家はセントラルキッチンを持っていません。なぜなら、店舗で調理しているから。手作りにしか出せない味、そこに徹底的にこだわった結果、今のスタイルが確立されました。

山岡家のスープは本物の豚骨スープ。材料は、水と豚骨だけ。丸3日煮込み続けて、4日目にお客様のもとへ届けられます。厨房には、仕込んだ初日、2日目、3日目、そして完成した4日目と常に4つの寸胴が並んでいます。そして1日に一度、寸胴を入れ替える作業をします。今日一日使用した寸胴を火から下ろし、それぞれの寸胴をとなりのバーナーの上に移動させます。そして新たに空の寸胴をセットして骨と水を投入します。そこからまた新しいサイクルがスタートします。こうして循環させることで、3日前までに入れた骨からコクと甘味、新しい骨からは旨味を引き出すことによって、コクがあるのにスッキリしている山岡家独特のスープが完成するのです。

https://www.yamaokaya.com/kodawari/

⇨札幌市観光サイト

位置

『味噌ラーメン山岡家すすきの店』の様子

感想等


クセになる味わいを求めるなら間違いなくここ!

麺はもちもちとスープに良く絡む。

スープはしっかりと炒見込まれた中華鍋の具材にスープとタレを混ぜ合わせ丼に注がれる。

スープだけでもかなり美味しい。

チャーシューもこだわりが分かる、美味しい。

一口食べれば、他のラーメン店とのこだわりの違いが分かる。

そんなこだわりの強いラーメン店であると印象に残りました。

また札幌に行く際は食べに行きたい。

そう思える味噌ラーメン専門店でした♪