【玄米から白米へ!?】人生で初めて精米機を操作しました!

企画

※サイトで使用している写真データは販売しております。
 データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

精米機デビュー!

「目次」に戻る

「精米機」について


皆さんは普段お米はどのようにして手に入れてますか?

スーパー等で購入?栽培し収穫?仕送り?

これらも一部ですがさまざまでしょう。

僕は普段は精米されたお米を購入し、

食べていますが、

つい先日、玄米のお米を頂いたので

人生初の精米機デビューを

果たしました!

精米機等の使用方法などをご紹介できたらと思い

記事にしてみました!

精米とは?』

田んぼでできたお米は黄色い殻に包まれていて、この殻つきのお米を「籾(もみ)」と言います。この籾の殻を除去することを「籾すり」と言い、こうして取出したお米を「玄米」と言います。玄米はぬか層に包まれており、このぬか層のぬかを除去することを精米といい、精米されたお米を「白米」と言います。

https://www.iseki.co.jp/seimai/what/


ご覧の通り、スーパー等で売られているお米は

玄米からぬかが取り除かれたお米であることが分かります!

つまり、

精米機とは、玄米または籾からぬかを取り除いて

白米にする(つまり精米)ために用いる農業機械

という事です!

◯関連記事はこちら

『日本一周中に食べた!』

日本全国のお米を簡単にレビュー!

「目次」に戻る

玄米60kg頂きました!


つい先日になりますが、

写真のように玄米を

60kg

も頂きました!


こんなに食べれるかな?

精米したこと無いけど?

などなど色々と不安だらけでしたが、

「まぁ大丈夫っしょ〜!」

と軽く開き直って有り難く頂戴しました!!
多すぎな😅
「目次」に戻る

精米機デビュー!


さっそく、

精米機まで玄米を運びまずは30kg

精米しました!

ちなみに、『玄米で保管するメリット』はこちら!

お米は精米すると、中身の白米部分が直接空気に触れてしまいます。お米は空気に触れるほど酸化してしまうので、最も空気に触れる面積が大きい白米が一番早く劣化してしまいます。つまり、同じ条件で保管していた場合、精米前のお米(玄米)の方が長持ちするというわけです。

https://www.gohansaisai.com/fun/entry/detail.html?i=461

早速精米です!!

※磨き加減について

・「上白」 約10%のヌカを取り除いたもの (10分づき)
・「標準」 約9%のヌカを取り除いたもの (9分づき)
・「8分」  約8%のヌカを取り除いたもの (8分づき)
※糠(ぬか)には、脂質・食物繊維・タンパク質・ビタミンB1などがとても多く含まれていますので、「上白」に近づけば近づくほど、その成分が少なくなっていると考えられると思います。

https://ameblo.jp/tokiwakamesan/entry-10009447196.html
「目次」に戻る

感想


感想:
普段は精米されたお米を購入していますが、

ご縁があって玄米をいただき、

玄米を白米に精米する過程を通して、

お米に対して更に興味を

持つきっかけになりました。

また、

なかなか自分で玄米から精米する機会はないので

今回は貴重な経験になったと思います。

お米の生産者さんに感謝しながら

食べていこうと思います♪