【日本一周171日目】北海道函館市の『旧イギリス領事館』に行って来ました!

日本一周

※この記事で使用している写真データは販売しておりません。

函館市

よしぷり
よしぷり

今回は北海道函館市の

『旧イギリス領事館』

に行ってきたので、そのときのお話を記事にします!

○この記事はこんな方におすすめ○

・『旧イギリス領事館』について知りたい
・函館の観光地に行きたい
・函館市を知りたい
・北海道に行きたい!

【この記事を一言で】
→北海道函館市の『旧イギリス領事館』について分かる!

『旧イギリス領事館』とは?

函館市旧イギリス領事館は函館が国際貿易港として開港した1859年(安政6)年から75年間、ユニオンジャックをかかげ続け、異国情緒あふれる港町函館を彩ってきました。  

数回の火災にあったのちこの場所に再建しましたが、再び火災により焼失し、現在の建物は1913(大正2)年、イギリス政府工務省上海工事局の設計によって竣工し、1934(昭和9)年に閉鎖されるまで領事館として使用されていました。  

1979(昭和54)年に函館市の有形文化財に指定され、1992(平成4)年の市制施行70周年を記念して復元し、この年から開港記念館として一般公開をしてきました。  

2009(平成21)年3月、開港150周年を機に展示内容を一新し、開港都市のシンボルとして新たな歩みを始めました。

https://hakodate-kankou.com/british/history/

⇨函館市観光サイト

位置

『旧イギリス領事館』の様子

感想等


「イギリスと函館のつながりとは何なんだろう?」

と言うのがここに向かった理由です。

また、

イギリスのアンティーク家具も僕は興味がありますので、

ところどこのアンティークな雰囲気はかなり好みでした。

学ぶ事ができるだけでなく、

イギリスの雰囲気も味わう事のできるスポットです♪