【BMW日本一周22日目】岐阜県関市の『刃物屋三秀』に行って来ました!

BMW日本一周

※この記事で使用している写真データは販売しておりません。

関市

よしぷり
よしぷり

今回は岐阜県関市の

『刃物屋三秀』

に行ってきたので、そのときのお話を記事にします!

○この記事はこんな方におすすめ○

・『刃物屋三秀』について知りたい
・岐阜県に行きたい
・関市を知りたい
・刃物屋三秀に行きたい!

【この記事を一言で】
→岐阜県関市の『刃物屋三秀』について分かる!

『刃物屋三秀』とは?

一般家庭用包丁や本職用包丁はもちろん、事務用・園芸用ハサミ、ツメ切りなど関市内メーカーのあらゆる刃物を直売価格で販売しています。卓越した伝統技法を今なお受け継ぎ材質・鍛造・切れ味にこだわった自社ブランド製品「関吉秀作」は、刃物屋三秀でしかお求めになれない商品です。 2018年には、「もの」を売るだけでなく、その背景にある「こと」や「ひと」を伝えるをコンセプトに、体験型複合施設『関刃物ミュージアム』がオープンしました。 関市で作られる包丁や日本刀の製造工程を実物を使っての展示。透明アクリルで囲われた日本刀鍛錬場を備え、室町時代から続く25代・26代藤原兼房刀匠による日本刀鍛冶鍛錬見学(有料)や参加者が大槌を持って鍛冶を体験することができます。

https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_3079.html

観光サイト

位置

『刃物屋三秀』の様子

感想等


関市と言えば「刃物」

“日本一の刃物のまち” と言われる程に有名な地名なので、

もう一本包丁(柳葉包丁)が欲しいと思いこちらに寄らせていただきました。

もちろん購入する店ですが、

隣には資料館のような施設もありますので、

包丁を購入する前に一度見学すると面白い発見があると思います!

品揃えも多いので一度行ってみてはいかがでしょうか?