【BMW日本一周77日目】北海道洞爺湖町の『洞爺湖』に行って来ました!

BMW日本一周

※サイトで使用している写真データは販売しております。
 データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

洞爺湖町

よしぷり
よしぷり

今回は北海道洞爺湖町の

『洞爺湖』

に行ってきたので、そのときのお話を記事にします!

○この記事はこんな方におすすめ○

・『洞爺湖』について知りたい
・北海道に行きたい
・洞爺湖町を知りたい
・洞爺湖に行きたい!

【この記事を一言で】
→北海道洞爺湖町の『洞爺湖』について分かる!

『洞爺湖』とは?

国内で3番目に大きなカルデラ湖
美しい「洞爺湖」は支笏洞爺国立公園の中心となる湖で、北海道にある屈斜路湖、支笏湖に次いで国内で3番目に大きなカルデラ湖です。 約11万年前の巨大な噴火により誕生した湖は周囲約43km(道路周囲約36km)、水面標高84m、湖面積70.7k㎡、平均深度117mで最北に位置する不凍湖ですが、寒さが厳しい昨今では、一部で結氷が見られます。 湖の中央にある4つ(大島・弁天島・観音島・饅頭島)の島は約5万年前の湖底の噴火活動で隆起した溶岩ドームが固まったものと言われ、総称で中島と呼ばれています。 洞爺湖の北側には秀峰羊蹄山、南側には火山で知られる有珠山、昭和新山を望むことができ、四季を通じて様々な景観を楽しむことができます。

https://www.laketoya.com/knowledge/

観光サイト

位置

『洞爺湖』の様子

『サイロ展望台』の様子

感想等


北海道でもしっかりと整備された湖/温泉に行きたいならここ!

洞爺湖はサミット会場にもなった場所でもある為、

観光の整備が行き届いている印象です。

天気が良ければ綺麗な湖なので感動する景色になるでしょう。

天気が悪くても資料館などもあるので学習に時間を使ってみてもおもしろそうです♪