【日本2週目】04/12〜05/08 BMW日本一周中間報告!(ルート/荷物/現在の総額など)

BMW日本一周

※サイトで使用している写真データは販売しております。
 データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

お〜ちゃん
お〜ちゃん

僕は現在日本一周中の旅人です!

そこで今回九州を1周して一時帰宅中なので、

現在のルート/荷物/現在の総額などをご紹介します。

「これから日本一周予定!」

あるいは

「どのくらいお金がかかるんだろう?」

という方にも分かるように記事にしました♪

日本一周

「目次」に戻る

04/12〜05/08までの総額


まずは手っ取り早く気になるであろう総額から!

発生した額を足してます。

九州は昨年のママチャリ日本縦断でも大まかに回っているので、

観光費は少なめです。

また宿泊は基本車中泊なので0円でした。

その他、僕の趣味である「骨董品巡り」がメインのような旅でしたので、

骨董品を抑えれば皆さんはもっと抑えられるかと思います。

食費は、自炊したり半額弁当を買ったりでした。

ここは僕のスタイルなので今後変化するかもしれないです。

ガソリンは基本的に安いところ(平均163円/l)で給油し、

燃費もスタート直後の6.7→9.1km/lと上がりました。

●ママチャリ日本縦断の記事はこちら

【ママチャリ日本縦断は『計122日』
/距離:『2,534km』】

「目次」に戻る

現在走行したルート

※クリックで拡大できます。


僕の旅は島根県からスタートの一周。

「九州→中国地方→北海道方面→中国地方」

なので途中島根県を通過します。

なので今回要らないもの、使わない物を置く為に帰宅しました。

☆これから日本一周される方は必ず要らないが出て来て、

荷物を圧迫されることになるので一時帰宅おすすめです!
「目次」に戻る

持ち帰った荷物(骨董品)


僕の趣味は骨董品巡りです。

というのも、

昨年の旅中にあらゆる美術館/資料館/博物館に立ち寄り

さまざまな物を見て回りました。

そこで、

歴史的な物を見た際に

『欲しい!&えげつない!』

なんて心がときめいた事がきっかけで古物を見ることにハマりました。

そして、さまざまなリサイクルショップに寄ると売られている物も

そこの土地によってさまざま。

一種の博物館として見て回ることが楽しくて仕方ありませんでした。

そんなこんなで九州はヨーロッパ文化によって

大いに成長した歴史もある県が多く

採算度外視な物が多いです。

よって、

九州は多くの素晴らしい物を見たり買ったりする事ができたと思っています。

「目次」に戻る

旅開始前のBMWの車内の様子⇨旅中のBMWの車内の様子

旅開始前のBMWの車内の様子

●写真途中のリアテーブル製作の様子はこちら

【DIY】車用のリアテーブルを¥700円で製作してみました!

●旅中のBMWの車内の様子

「目次」に戻る

色々思う事(雑談)


九州一周して思うのは、

やはり車旅はさいっこ〜に最高!!!!!

と言うのも、昨年はチャリで天候の心配/食料/寝床/暑い/寒い

などなど心配事しかなかったです。

それに比べ、車はほぼ何も心配はいりません。(ガソリン/故障くらい)

なのでただの老後旅行のような感覚です。

しかし、チャリ旅ルートももちろん車で走行していますが

「あの坂かなりしんどかったよな」と思うことしかなく

車はあっさりで印象には残りにくいです。

それでも総評して車の方が今の所楽しいです♪

参考程度になれば幸いです!