【BMW日本一周44日目】山形県尾花沢市の『銀山温泉』に行って来ました!

BMW日本一周

※サイトで使用している写真データは販売しております。
 データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

尾花沢市

よしぷり
よしぷり

今回は山形県尾花沢市の

『銀山温泉』

に行ってきたので、そのときのお話を記事にします!

○この記事はこんな方におすすめ○

・『銀山温泉』について知りたい
・山形県に行きたい
・尾花沢市を知りたい
・銀山温泉に行きたい!

【この記事を一言で】
→山形県尾花沢市の『銀山温泉』について分かる!

『銀山温泉』とは?

尾花沢市の中心部から車で約30分。山道を少し上り、緩やかな坂を下ると間もなく見えてくる小さな谷間にある温泉街。銀山温泉の始まりは、慶長年間(1596~1615年)といわれています。「銀山」の名前の由来となったのは、江戸時代の初期に栄え、最盛期には日本三大銀山にも数えられた延沢(のべさわ)銀山です。江戸中期になると産出量が落ち、銀山は事実上閉山となりましたが、その後温泉地として栄えるようになります。銀山温泉右岸。映画やドラマの撮影に何度も使われた、特徴的な建物が並びます。 オレンジ色のガス灯の明かり。ロマンチックで幻想的な、夜の温泉街。 周囲を山に囲まれ、大正末期から昭和初期に建てられた木造多層の旅館が、温泉街の中心を流れる銀山川を挟んで立ち並んでいます。まるで昔の日本にタイムスリップしたかのようなノスタルジックな風景は、何度訪れても見飽きることがありません。

https://www.pref.yamagata.jp/020026/kensei/joho/koho/mailmag/onsenoukoku/ginzan.html

観光サイト

位置

『銀山温泉』の様子

感想等


「千と千尋の神隠し」の聖地に行くならここも!!

銀山温泉は大正な建物が立ち並ぶレトロな温泉地です。

日帰りでの利用は2ヶ所駐車場がありますが、

どちらも1km以上離れているのでしんどいかもしれません。

ですが、夜の銀山温泉内はおしゃれな雰囲気で

なかなか日本でも珍しいので見るだけでも楽しむ事ができました♪