【日本一周78日目】高知県高知市の『高知市立自由民権記念館』に行って来ました!

ママチャリ日本縦断

※こちらの記事で使用している写真データは販売しておりません。

高知市

よしぷり
よしぷり

今回は、タイトル通り

『高知市立自由民権記念館』

に行ってきたので、そのときのお話を記事にします!

○この記事はこんな方におすすめ○

・『高知市立自由民権記念館』について知りたい
・自由民権資料館に行きたい
・高知県高知市を知りたい
・高知県に行きたい!

【この記事を一言で】
→高知県高知市の『高知市立自由民権記念館』について分かる!

『高知市立自由民権記念館』とは

「自由は土佐の山間より」といわれるように、近代日本の歴史に土佐の自由民権運動は大きな役割を果たしました。 高知市は、この壮大な日本最初の民主主義運動の高まりの中で誕生しました。 高知市制100周年を記念するに当たり、自由民権運動の資料を中心に土佐の近代に関する資料を広く収集・保管・展示して、確実に次の世代へ引き継いで行くために自由民権記念館を建設しました。 自由民権記念館は、自由民権運動と土佐の近代史から学び、その意義を現代および未来に生かすものとして市民自治と文化の新たな発展に寄与することを目的としています。 また、高知市民・県民が誇る最大の財産である自由民権の思想を継承・発展させ自由民権記念館を高知市の新たな100年へのシンボル施設とします。

https://www.i-minken.jp/about/index.html

⇨高知市観光サイト

位置

『高知市立自由民権記念館』の様子

感想等


自由民権運動と言われて思い浮かべるのは誰ですか?

僕は、パッと思い出したのが『板垣退助』でした。

ここでは、自由民権運動の発展から近代までにつながっている

歴史を学ぶことができます。

内容としては、数多くの主要な人物が多く紹介され

難しく感じます。

展示方法としても子供向けの優しさはほとんどないので、

人によっては退屈かもしれないです。

しかし、学ぶほどに理解できるので

おすすめの資料館です!