『美しい』”実は簡単”『玉ボケ』撮影講座!

Photo

※サイトで使用している写真データは販売しております。データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

よしぷり
よしぷり

Instagramなどで背景がバブルのような柔らかい描写の写真綺麗ですよね!✨

今回は、誰でも撮影できるように写真で分かりやすく説明したいと思います!

そもそも、玉ボケって!?
って方も多いかと思いますが⬆️のこの記事のテーマ写真のような、
背景が丸くボケた写真というイメージでよろしいかと思います♪(ง ´͈౪`͈)ว

どうですか!玉ボケ!綺麗ですよね✨

○まず簡単に、必要な機材です!
・カメラ本体は何でもいいです!(今回はヤフオクで5000円で購入したD3000)

・レンズはできるだけF値が低い方が作り出しやすいです!

(・マウントアダプターとは、レンズとボディの会社が違うので、使えるようにする物ってイメージでOKです!)

よしぷり
よしぷり

さて、撮影に行きますよ〜!

今回は島根県出雲市 
一の谷公園
で撮影開始です!

到着!天気はまずまずです!
天空の公園的な〜笑
[smartslider3 slider=”11″]

撮影ポイント見つけました!
え!?ここが!?∑(゚Д゚)

そうです!ただの道からでも玉ボケは撮影できます!

やり方は簡単!


①木漏れ日のありそうな小枝(被写体)を見つけます。
②手前にある小枝(被写体)にピントを合わします。(F値は開放)
③露出オーバー狙って撮影

これだけです!!!

これだけで上記の添付した写真が撮影できます!!

少し応用して、上記のやり方ができそうな箇所を見つけて撮影してみました(ง ´͈౪`͈)ว

よしぷり
よしぷり

–まとめると–
・天気は晴れがおすすめ(曇りでも光があればOK)

・F値が低いレンズ(ボディは何でもOK)

やり方
①木漏れ日のありそうな被写体を見つけます。

②手前にある被写体にピントを合わします。(F値は開放)

③露出オーバー狙って撮影

こんな感じで簡単に印象的な写真が撮影できるのでぜひ挑戦してみてください!

◯今回撮影した際に使用した物はこちらから↓

→幻想的な写真はこちら