『癒されたいならここ!』無心になれる森林浴スポット!『石照庭園』

Photo

※サイトで使用している写真データは販売しております。データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

よしぷり
よしぷり

ご縁あって偶然知った、

島根県雲南市木次町にある

『石照庭園(セキショウテイエン)』

についてご紹介します!

一言で言えば
自然に癒される
です(ง ´͈౪`͈)ว!!

この記事はこんな方にとりわけおすすめです!!

  • 自然豊かな場所に観光予定
  • 都会から離れた静かな場所に行きたい
  • 島根県に観光予定
  • 庭園に行ってみたい
  • リラックスしたい、疲れをとりたい
  • 自然を楽しみながら運動をしたい
  • お花が好き

早速ご紹介いたします!!

まずは分かりやすく、引用文です!

石照庭園
須佐之男と稲田姫の物語が息づき、戦国にあっては要害山に陣取った三沢を巡って、また良質な砂鉄から「たたら製鉄」によって生まれる玉鋼を巡って、尼子と毛利が戦った、斐伊川中流部、奥出雲に、「石照庭園」を開きました。

庭園は総面積2ヘクタール。エントランスには50tの岩があり、来園者を迎えます。森から流れる滝、広がる池泉には島を配置。背景にある森には1万本のシャクナゲと、数千株のエビネ蘭が植わる散策道を整備、往時のたたら製鉄跡もあります。


広島空港「三景園」、東京「椿山荘庭園」など、数々の日本庭園を手がけた巨匠、伊藤邦衛先生が設計されました廻遊式庭園です。園内の石照寺は古来より、聖観音菩薩像・薬師如来像、弘法大師を勧請しています。
https://www.sekisho-teien.com

住  所 雲南市木次町平田472

定休日等 水曜日

シャクナゲ(5月)花しょうぶ(6月)紅葉の時期(11月)無休

開園時間 午前10時~午後4時

駐車場  有(30台、大型バス駐車可)

問合わせ TEL0854-48-0033/FAX020-4667-2914

入園料金 大人600円(20人以上500円)中高生350円 小人250円

入園場所も簡単に見つかりました♪

僕もかなり久しぶりの奥出雲だったので、

道中運転していてあまりに自然豊かで感動しました(*^ω^*)

この時期(6月)は森林の緑がより濃く見えるのでおすすめです!

暑くないですし!

早速見えてきました!
位置が分かりにくい方は、小学校らしきものを探されてもいいかもですね♪
入り口です!
駐車場も35台あります♪
庭園内マップです(スクショなので詳しくはホームページからお願いします)

森林浴で自然からパワーをしっかり補充してきました( ´∀`)

早速入園です!!
待ち受けていたのは広大な池とそこに浮かぶ島でした!

そこには椅子もあり、

入園から数歩で休憩です(笑)
森林浴をしようとの看板がありました!
もちろんですっ!なんて(笑)
しばらく歩くと整備された自然がそこには広がります( ´ ▽ ` )

いきなり万華鏡のような素敵な光景
ジブリですか?(笑)
青空が広がると最高な眺め間違いない!
ジブリのような世界観
とても大きな木に圧倒されました´д` ;
木漏れ日がとにかく気持ちイイー!!(☝ ՞ਊ ՞)☝
どこまでも続きそうな自然豊かな道
紅葉の時期になると綺麗に見れそうです!
「ケヤキの大木」はとんでもなく力をもらえました!
涼ですな♪

少し歩き疲れたな、そうだ休憩しよう!

休憩スポットは庭園内に何箇所かありますが、

オススメな場所は、

①『数寄屋造りの別棟』と言う場所です(ง ´͈౪`͈)ว
  
  僕はここで、お茶をさせて頂きました☕︎

受付からも近く、

このような石の道もありますので分かりやすく行けます!

少し歩いたら、

とても綺麗な建物とお庭が見えてきます(•̥̀ ̫ •̥́)

見てください!

とんでもなく雰囲気ありますよね!

この縁側でお茶ができるんです☕︎!
別の場所のメニュー表しか撮影してませんでした^^;
しかし、書かれていることは同じです

こういった感じで、庭園内で

”どこでも”

お茶できるのは斬新だなと感動しました♪

早速注文!
本格的な抹茶とお庭に至福なひと時でした♪
もちろんお抹茶とお菓子にしました!

ゆっくりできる環境で、

より美味しく感じました(ง ´͈౪`͈)ว

p.s.茶道の礼儀を知らないのでどうしよう´д` ;

もっと勉強しなきゃ^^;←僕の問題(笑)
縁側からの眺めです!
写真以上に滝も流れてて水の音が何よりの癒しでした
建物の中です!※入る際は許可が必要です
窓の外も立派なお庭

あまりに立派でしたので、

こんな建物に住みたいです(ง ´͈౪`͈)ว⭐︎


②初めに池と島の写真を添付しましたが、

そのでもお茶休憩ができます!

島まではこのような石でできた橋で向かいます
島の中の建物です。雨でも心地いいかもです
先ほどのメニューです
ここでお茶しても最高そうです♪

島にあります!立派でした♪

よしぷり
よしぷり

アップした以上に素敵な景色はありましたし、

何よりその場所の空気は行ってみないと絶対に分からないので、

「ここで癒されたい!」と言う方は一度行ってみてはいかがですか?

もうワンプシュ!より充実への最高旅!


庭園を見て癒された後は、

比較的近くに出雲湯村温泉もあります!

僕は、
湯乃上館』 
と言うところで入浴しました♨︎

川とも近く、

一度は訪れたくなるような田舎風景です(^_-)
みんなのおばあちゃんがいそう(笑)
静かな町と景観は最高
温泉までもお洒落な町並みで懐かしくなりました( ;∀;)

駐車場も15台はありそうでした
到着
こちらの建物が温泉になります!

庭園歩きでしっかり汗をかいたので、
より最高でした(ง ´͈౪`͈)ว

そして何よりこの温泉、

開放感がハンパないです!

今まで僕が行った中でも、
外湯が飛びっきりでしたネ´д` ;

(肝心な写真は探しましたが僕のイメージとは合わず^^;)

お風呂あがりの木次牛乳は…
もう最高すぎましたo͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮(;´༎ຶД༎ຶ`)╭o͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡

よしぷり
よしぷり

まだまだ見どころはきっとあるはずなので、

またプラプラと奥出雲観光でも行こうと思いました(☝ ՞ਊ ՞)☝

またこのプランとプラスαでもありかなと思います♪

皆さんも自然にしっかり触れてリラックスしてみませんか?

↓写真集からも癒されませんか?