誠鏡 純米雄町

お酒

 『リンゴ酵母で醸す大吟醸を中心としたブランド』

※サイトで使用している写真データは販売しております。
 データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

歴史

中尾醸造が生まれた竹原の地は、平安時代に京都・下賀茂神社の荘園として栄えた歴史から、「安芸の小京都」と呼ばれています。

製塩地として飛躍的に発展した時代は、地域全体が豊かな経済力を持っていました。

国の重要伝統文化財として、今も街並みは昔と変わらずに残されています。

竹原が塩田として栄えたのは、日照時間が長く降雨量が少ない独特の環境のため、他地域よりも塩田が育ちやすい環境にあったからです。

この環境は、同時に米の栽培においてもとても良い環境でした。

そのため、酒造りが発展したのは自然の成り行きだったといえます。

日照時間、降雨量など酒造りに適した環境と、塩田により潤う地域経済が相まって、大正時代に竹原地域は大きな発展を遂げました。全盛期には26軒の造り酒屋が存在していました。

雄町米は1859年、江戸時代に発見された最も古い酒米で、日本に現存する唯一の原種でもあります。大粒で心白が大きく柔らかい性質で、栽培も酒造りも大変難しい米ですが、特に「深みのある旨さ」を醸し出すことから、ファンが多い酒米です。
当蔵では、備前雄町を県内二ヵ所の地域で契約栽培いただいております。
誠鏡の雄町は純米酒と純米吟醸酒の二本立てで、純米酒は香り穏やかに雄町米の深い旨味を全面に押し出した柔らかな味わいです。
雄町が好き、という方にお勧めしたい1本です。

http://www.maboroshi.co.jp/takehara/

公式サイト

香り

・ほんのりとした熟成の香り。
・人によっては老化のように感じて、好みが分かれそうな香り。

味わい

・熟成された香りが先に来たのち、ほんのりとした苦く甘い味わいが広がる。
・人によっては老化のような好みが分かれる味わい。

memo

◯ご購入はこちらから!

DIY NAPOLEON V.S.O.P. X.O. イタリア ウイスキー カミュ カメラ キャンプ コニャック ジャパニーズ ジン スコッチ スピリッツ バーボン ビール ブランデー ベルギー ラーセン リキュール レミーマルタン ワイン 三重県 下関市 中央区 京都府 佐賀県 修理 兵庫県 函館市 別府市 北海道 千代田区 博物館・美術館・図書館・学習 台東区 名水 和歌山県 商品紹介 埼玉県 墨田区 大分県 大阪府 天草市 太宰府市 奈良県 宮城県 宮崎県 富山県 山口県 山形県 山梨県 岐阜県 岡山県 岩手県 島根県 帯広市 平戸市 広島県 徳島県 愛媛県 愛知県 新潟県 日本一周 日本酒 星空 札幌市 東京都 栃木県 泡盛 温泉 滋賀県 焼酎 熊本市 熊本県 登山 白ワイン 石川県 神奈川県 福井県 福岡市 福岡県 福島県 秋田県 絶景 美祢市 群馬県 茨城県 赤ワイン 酒造 長崎県 長野県 関市 青森県 静岡県 香川県 高知県 鳥取県 鹿児島市 鹿児島県