【BMW日本一周98日目】神奈川県箱根町の『芦ノ湖』に行って来ました!

BMW日本一周

※サイトで使用している写真データは販売しております。
 データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

箱根町

よしぷり
よしぷり

今回は神奈川県箱根町の

『芦ノ湖』

に行ってきたので、そのときのお話を記事にします!

○この記事はこんな方におすすめ○

・『芦ノ湖』について知りたい
・神奈川県に行きたい
・箱根町を知りたい
・芦ノ湖に行きたい!

【この記事を一言で】
→神奈川県箱根町の『芦ノ湖』について分かる!

『芦ノ湖』とは?

芦ノ湖は標高724mに位置し、周囲19km、面積6.9㎢、 最深部は43.5mもある「カルデラ湖」です。 今から約3100年前に起きた大涌谷付近の噴火による土砂が、 当時仙石原を流れていた川(古い早川)をせき止めたため、 その上流に水がたよって湖となりました。 現在、芦ノ湖の水は江戸時代に開削された箱根用水を通って、 静岡県の裾野市方面に流れています。 この用水は、初めは灌漑用水(農地に供給するための水)として使われていましたが、今では用水路に設けられた三ヵ所の水力発電所の発電にも用いられています。 最大水使用量は毎秒1.6㎥で、一年間に平均して約4300万㎥の水が 流れ出ていると推定されています。

https://www.hakone.or.jp/3535

観光サイト

位置

『芦ノ湖』の様子

『箱根散策』の様子

感想等


箱根駅伝でも有名な箱根町!

道中は急な坂道を上ります。

箱根駅伝がいかに凄いことであると実感しました。

箱根は、神奈川県の西部に位置し大自然を感じることができるエリアです。

古くは東京と京都をつなぐ道の関所として栄え、

当時から温泉の出る街として多くの人が旅の疲れを癒やしていたと言われています。