【日本2週目】2022年春からBMWで日本一周するよ!

BMW日本一周

※サイトで使用している写真データは販売しております。
 データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

お〜ちゃん
お〜ちゃん

昨年(2021年)はママチャリで日本縦断しました!

(細かく言えば、

【島根→沖縄→北海道→東京→島根】と一周ですが、

様々な交通手段を使用し曖昧なので…😅)

そして、

2022年の春からBMWで日本一周予定なので、

「これから日本一周をしたい!」

という方にも分かりやすく記事にしていきます♪

日本一周

「目次」に戻る

日本一周とは?

2021年に日本縦断した時のママチャリの写真

そもそも『日本一周』とはどういう旅だと思いますか?

旅行?旅?自分探し?グルメツアー?観光?様々な人の価値観に触れ合う旅?

などなどこれら以上にも数多くの考え方があると思います!

これらもそれ以外も全て正解だと思うのですが、

僕が考える日本一周とは、

「常識/ 日常という枠から外れる事ができ、

思うがままに行動する事ができる。」


です。

まぁ、人それぞれなので自由に考えましょう♪
※以下ざっくりと日本一周についての引用です

単純に日本一周を単語のまま受け止めて海岸線沿いを走ります。そうすると、北海道、本州、九州、沖縄の海岸線の道路の総距離はおよそ12000キロになることがわかります。この距離を移動するのが、すなわち車で日本一周の旅のルートとなるのです。1.2万キロの距離を1日120キロ移動すれば、日本一周に100日かかります。仮に平均時速50キロ程度で走ると約2時間半といったところでしょうか。つまり3ヶ月ほどの期間がかかってきます。

https://travel-noted.jp/posts/20166
「目次」に戻る

実は2021年もママチャリでやってます!


昨年になりますが、

鹿児島でママチャリを購入し北海道まで日本縦断をしました!

その時の記事はこちら

【ママチャリ日本縦断は『計122日』
/距離:『2,534km』】

簡単になりますが、昨年のママチャリ旅は

自転車だからこそ出会えた素敵な出会いも数多くありました!

もちろん良い面ばかりではありませんでしたが、

すごく濃い自転車旅でした!

(具体的なお話は上記のサイトからお願いします♪)

「目次」に戻る

2022年の目的と手段など


日本一周を2年連続でする事になりました!

旅自体の目的は昨年と同様で、

今年(2022年)は4月頃に出発する予定で、

桜前線と共に北上する予定です!

更に今年は昨年と異なり自転車→車へと変更します。

「なぜチャリから車??」

ここは単純に行きたい場所に自転車だと行きにくい!

と正直感じていたからです。

例えば、10時開店で17時までのお店があるとすれば、

自転車で逆算して向かわなければなりません。

近場ならいいですが、

山を越えて向かう場合予定が狂う事もしばしば、、。

また、急に降り出す土砂降りの雨。

これも0%の降水確率でも実際にありました。

そして、何よりも排気ガスで咳が大変な事になります。。

健康問題です😅

とあえて悪い面ばかり上げてますが良い面も勿論あります!

しかし、

逆にBMWで日本一周する事なんて今後の人生なさそうなので

贅沢旅をしてやろう!

という思いも正直あります。


天候にかなり左右されていた自転車旅から

車へと変更する事によって、

天候を考慮する必要がなくなり、

余裕が生まれます。

そして、標高が高い場所へも身体の調子など、

心配せずに行けるようになるので更に自由な旅になると考えています。

勿論、自転車でしかできない事、

車でしかできない事あるので、

どちらも実行できる僕は贅沢ですね。

そして車で旅することによって、

昨年行く事が出来なかった場所へ行き、

更にまだ行った事のない土地へ

足を踏み入れる事ができる事にワクワクしています。

スタート1ヶ月前になりましたが、

このワクワクな気持ちで準備していこうと思います♪
「目次」に戻る

旅開始前のBMWの車内の様子

●写真途中のリアテーブル製作の様子はこちら

【DIY】車用のリアテーブルを¥700円で製作してみました!

「目次」に戻る

色々思う事(雑談)


余談になりますが、

日本一周をすると良い事や良くない事、どうしようもない事など

様々な出来事が起こります。

またインターネットには書き込めないような事が起きるかもしれません。

その経験は自分自身の成長につながり、きっと人として大きな力/財産になります。

良く言えば、 数多くの困難が起こるので、 大概の事は動じない強い人間性になります。

悪く言えば、 世界観が広がる事によって価値観がぶっ飛びます。

実際に旅人は癖のある方が多いですし、帰宅後は生活のギャップが凄いです。

そこの当たりの覚悟も必要かと思います。

また、開始前は旅の理想ばかり考えてしまいがちですが、

万一の事は起きるものものだと覚悟していた方がいいと思います。

以上元日本縦断者兼日本一周予定者からのお節介でした♪
 

p.s.BMW日本一周達成しました!