【BMW日本一周61日目】北海道札幌市の『サッポロビール博物館』に行って来ました!

BMW日本一周

※この記事で使用している写真データは販売しておりません。

札幌市

よしぷり
よしぷり

今回は北海道札幌市の

『サッポロビール博物館』

に行ってきたので、そのときのお話を記事にします!

○この記事はこんな方におすすめ○

・『サッポロビール博物館』について知りたい
・北海道に行きたい
・札幌市を知りたい
・サッポロビール博物館に行きたい!

【この記事を一言で】
→北海道札幌市の『サッポロビール博物館』について分かる!

『サッポロビール博物館』とは?

1987(昭和62)年7月に開館した「サッポロビール博物館」は、日本初のビールに関する専門博物館です。展示は開拓使麦酒醸造所にはじまる当社の歴史を中心としたビール産業史を紹介しています。 博物館の建物は明治期に建設された赤レンガの建物で、これ自体が文化財といえます。もともとこの赤レンガの建物は、1890(明治23)年に札幌製糖株式会社の工場として竣工しました。1903年5月、札幌麦酒が買収し、ビールの原料となる大麦を麦芽にする製麦所に改修。1905年4月に操業を開始しました。1965年1月に閉鎖されるまでの60年間、製麦所として使われていました。

https://www.sapporobeer.jp/company/history/1987.html

観光サイト

位置

『サッポロビール博物館』の様子

感想等


札幌と言えばサッポロビール!

ここは以前までは工場でしたが、

サッポロビールについて学んだり/試飲したりする事ができる施設です。

有料見学は予約制ですが、

無料で博物館に入館でき歴史を学ぶこともできるので時間があればオススメです!

飲食等しないのであれば、おおよそ1~2時間くらいの滞在になるかと思います♪