【日本一周119日目】秋田県秋田市の『秋田市内』に行って来ました!

ママチャリ日本縦断

※サイトで使用している写真データは販売しております。
 データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

秋田市

よしぷり
よしぷり

今回は、タイトル通り

『秋田市内』

に行ってきたので、そのときのお話を記事にします!

○この記事はこんな方におすすめ○

・『秋田市内』について知りたい
・秋田市の観光地に行きたい
・秋田市を知りたい
・秋田県に行きたい!

【この記事を一言で】
→秋田県秋田市の『秋田市内』について分かる!

『秋田市』とは?

秋田市は、秋田県のほぼ中央部に位置し、東には霊峰太平山を擁する出羽山地、西には夕日の美しい日本海が広がる、緑豊かな公園都市です。

秋田市の街の歴史は、慶長7年(1602)にはじまります。

関ケ原の戦いの後、佐竹義宣が、常陸から秋田に国替えとなったのがこの年です。

義宣は、当初、秋田氏の居城だった土崎の湊城に入場したが、手狭なため、同9年、神明山(現在の千秋公園)に新城を建設し、新たな城下町の整備を進めました。この時築かれた城下町は、久保田と呼ばれ、現在の秋田市の原型となりました。

https://www.city.akita.lg.jp/shisei/shokai/1027568.html

⇨秋田市観光サイト

位置

『秋田市』の様子

感想等


綺麗な建物が立ち並び、道路も整備され、ゆったりとした雰囲気の街。

秋田市駅の目の前には芝生の広場が広がり、

横になってゆったりする人から、

友達同士で遊ぶ人々と、

ゆったりまったりな駅は初めて見ました。

ゆったりとするだけなら秋田市はおすすめのスポットになります♪