【日本一周1-33日目】宮古島で島暮らし!

ママチャリ日本縦断

※サイトで使用している写真データは販売しております。データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

【この記事を一言で】
→島暮らしのメリット・デメリットが分かる!

よしぷり
よしぷり

こんにちはよしぷりです。

今回は、僕が前から夢だった島暮らしを

やってみた感想を

お話ししたいと思います!

そもそもどうして島暮らしをしたかったのか?

僕は2021年4月まで会社員でした。

その会社員生活の中で、

旅をする時間が圧倒的に少ないことに気づき、

もしも会社員でなければの「夢リスト」を

18歳の時から作成していました。

そこで当時から考えていたこと1つに

『島暮らし』があり、

この日本一周中に島暮らしをしてみようと思い、

今回のタイミングでやることにしました。

1ヶ月してみて分かった島暮らし

島暮らしで得られたことは、たくさんありすぎました。

人生の糧になる経験も風化させられる程です。

しかし、どんな経験をしていても、思うことがあります。

それは『あっという間』に終わる。

おじさんの長いと感じながら聞く話も、みんなとワイワイするBBQも。

その部分を強く感じたこの島暮らしでした。

この後にご紹介するマリンスポーツも、

楽しい時間でしたが、あっという間に終わりました!

島時間というのは、

言葉では表現できないくらいゆったりで、

しかも、宮古島の人達はとても気さくで、

話しやすい人ばかりでした。

とてもいい島だと思いました

しかし、移住するとなると

観光地である為か、

家賃がかなり高いのが問題点だと思いました。

旅行で行くなどには、

航空便などが整っているのでおすすめの離島です☆

それと、宮古島は小さいイメージがありますが

車やバイク等の移動手段がないとしんどいです💦

バスや自転車もありますが、なかなかしんどいかなと思いました。

レンタカーも本島よりも格安ですので、おすすめです!

おすすめのマリンスポーツ

僕が実際に行ったマリンスポーツは、

・パラセーリング
・フライジェット
・ウェイクボード
・ジェットスキー
・ダイビング
・シュノーケリング
・ボートツアー

を行いました。

それらがどういったスポーツで、

どう楽しめるのか、

海の見え方がガッツリと変わる経験となりました。

個人的に一押しのマリンスポーツは、

シュノーケリング』になります。

理由は、シュノーケリングマスクがあれば

すぐに透明度の高い海に潜れるという点です!

もちろん、その他もおもしろいですが

・フライジェット
・ウェイクボード
・ジェットスキー 

初心者には難しいと思いました。

・パラセーリング

は天候次第で見え方が変わりますが、

高度100-150mは一度味わってみる価値は大ありです!

オープンカーを借りてみた!しかし!?

僕は、月極という1ヶ月契約のレンタルバイクをしました。

お店は「レンタルバイク宮古島

1ヶ月保険料込みで、16,500円!!

とってもお安くお借りできました。

しかし、

こんな海が綺麗ならツーリングやドライブがしたい

と思うのが男の子でしょう😊

そこでまずは大型バイクを借りました!

店名は「BIGJOY」。

そこの「CB 1000」→9,000円(保険込み)

感想としては、

宮古島で飛ばせる場所はほとんどなく、

かなりのオーバースペックでした^^;

しかし、離島で大型に乗れたのはいい思い出になります。

次に、オープンカーを探しました。

宮古島で借りれるのは4店舗
ですので、

全店舗回って確認しに行きました。

値段と睨めっこして決めたのが、

店名「エアケイレンタカー」のコペンです!

→1日5,000円(保険込み)

とても可愛らしくターボ車だったのでおもしろそう!

という理由。

結果ターボ車の軽自動車でしたので宮古島では丁度よく

気持ちよく走行ができました!

しかし、

肝心なオープン状態にするととても暑い😅

実際はオープンカーでもオープン状態で

走行するお客さんはいないみたいですよ😅

僕は1日中オープンしてましたが、笑

宿泊場所は?

僕が宿泊したのは、

ドミトリーで1ヶ月月極で45,000円の

来間島の「ホテルハイビスカス

ほんとに毎日楽しく、

ゆんたくして飲んだり、

ボートツアーに行ったり、星空を見たり、

BBQをしたりとプランを考えて下さるお宿でした!

ゆったりとしたい時にもう一度訪れたいです♪

総評

今回の島暮らしでは、

1ヶ月間という長いようで短い時を過ごしました。

そこでの生活では、島の人と話をしたり、

カフェに行ったり、海で星空で遊んだりとゆったりと過ごすことができました。

ほんと楽しい時間は一瞬なんだなと感じてます。

ここで得られた珊瑚のある海の透明度、

光害のない星空を忘れる事なくこれからの

生活に生かしていきたいと思います。