【BMW日本一周108日目】大阪府堺市の『JIKKO Cutlery Sakai / 實光刃物』に行って来ました!

BMW日本一周

※サイトで使用している写真データは販売しております。
 データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

堺市

よしぷり
よしぷり

今回は大阪府堺市の

『JIKKO Cutlery Sakai / 實光刃物』

に行ってきたので、そのときのお話を記事にします!

○この記事はこんな方におすすめ○

・『JIKKO Cutlery Sakai / 實光刃物』について知りたい
・大阪府に行きたい
・堺市を知りたい
・JIKKO Cutlery Sakai / 實光刃物に行きたい!

【この記事を一言で】
→大阪府堺市の『JIKKO Cutlery Sakai / 實光刃物』について分かる!

『JIKKO Cutlery Sakai / 實光刃物』とは?

「堺刃物」は世界に誇る日本の品として、国から伝統工芸品の指定を受けています。しかし、「刃物・包丁」の産地を聞かれて、大阪・堺を思い出す方は少ないかもしれません。 国内の家庭用包丁シェア率を見ると、大阪は現在7%ほどです。(図1)一般的な家庭用包丁の産地として思い浮かべるのは、岐阜の関や新潟の燕三条ではないでしょうか。 一方で、プロ用の包丁ではシェア率が一変します。大阪・堺の包丁は、和食料理人の約80%に選ばれています。

https://www.jikko.jp/c/jikko/reason

観光サイト

位置

『JIKKO Cutlery Sakai / 實光刃物』の様子

感想等


包丁を買うなら間違いなく堺刃物!!

僕は三大刃物産地の岐阜県関市/新潟県燕市に行きましたが、

堺の刃物の方が断然高級感もありますし、

包丁の種類も豊富でした。

しかし、2万円〜は最低必要です。(それ以下はあっても見た目も素材もあんましです。)

これから料理にこだわりたいなら堺刃物オススメします♪