【日本一周37-40日目】『奄美大島』の町並み/自然

ママチャリ日本縦断

※サイトで使用している写真データは販売しております。データ使用料に関しては直接お問い合わせください。

奄美大島

よしぷり
よしぷり

今回は、タイトル通り

『奄美大島』の町並み/自然

を記事にします!

○この記事はこんな方におすすめ○

・『奄美大島』の町並み/自然について知りたい
・奄美大島の絶景を見たい
・奄美大島ってどんな地形?

【この記事を一言で】
→奄美大島が分かる!

奄美大島とは?

奄美大島は、鹿児島から南へおよそ380キロメートルに位置し、全国の離島の中でも沖縄本島、佐渡島に次ぎ3番目に大きな島です。奄美市は、島全体の約4割を占め、中核都市としての機能を持つ名瀬地区(旧名瀬市)、緑豊かな森林と清流を持つ住用地区(旧住用村)、広い農地と美しい海岸線を持つ笠利地区(旧笠利町)で構成されています。日本で2番目に大きいマングローブの原生林、国の特別天然記念物アマミノクロウサギなど太古の生命が息づく金作原原生林、奄美十景として知られる夕陽の美しい大浜海浜公園、美しい水平線と亜熱帯の風景を思い起こさせるあやまる岬など多くの自然と景勝地を有しています。伝統文化として古くから伝承された五穀豊穣を祈り、祝う島唄や八月踊、中世時代に都で装飾品として使用されたヤコウガイを用いるらでん細工や貝さじなどの製作遺跡など歴史とロマン漂う空間が随所に見られます。

https://www.city.amami.lg.jp/kikaku/shise/gaiyo/shokai/tanjo.html

位置

『奄美大島の海』 

『奄美大島の町』

感想等


僕の奄美大島のイメージだとジャングルといった、

自然がかなり多いイメージでしたが、

実際はけっこう栄えてて、退屈することなく

今回の奄美旅を終えることができました。

メインの移動手段は、車になると思いましたが、

車でも高低差のある山や、

道の細い道路が多いので、

運転に慣れていない場合は、

難しそうだと思いました。

また、夜間の運転も野生の動物も多く

大変きけんだなと思いました。

海も透明度が高くて綺麗で、

山も高くハイキングしたいなと思える

素晴らしい土地だと思いました。

また機会あれば伺います!『

撮影地
:奄美市大浜海浜公園
:徳浜の断崖
:生勝見晴台
:名瀬